気づけば不動産業界の人

成り行きで不動産を仕事にして早20年。賃貸管理、収益物件の売買仲介、自分の物件で民泊運営など、気が小さいのにいろいろ経験しています。

【年末年始は民泊繁忙期】大晦日に洗濯機壊れる

晦日の夜、民泊の管理会社からLINEが入る。

「今年もありがとうございました」という挨拶かと思ったら、「〇号室の洗濯機が壊れました、スタッフがみてみたが、直せません!」という連絡だった。

症状と使用年数から修理ではなく交換を判断し、私の方で手配することに決める。

すぐに交換できないので、滞在中のゲストには、管理会社から近所のコインランドリーを案内してもらう。

今のゲストは数回使用し、その後に故障したからか、とりあえずクレームにはならずなんとかなりそうな気配。

 

翌日の元旦、管理会社と日程を調整し、Amazonで洗濯機を発注する。

サイズは一人暮らし用で十分。

寸法だけしっかり確認し、なんだかとっても安いアイリスオーヤマをチョイス。

中華系が一番安いかと思っていたら、アイリスオーヤマが(その時は)最安値だった。

アイリスオーヤマ 洗濯機 容量 4.5kg 全自動 

ちなみに、本体が約24000円、保証延長+回収+設置サービス(約3000円)を追加してて、合計で3万を切っている。

中古を含めもっと安いものはあるが、配送の日時指定やら、ポイントやらを考えるとAmazonの使い勝手がよく施主支給での使用頻度は一番多い。

今回、ポイントが何かのキャンペーンで割増しになりラッキーだった。

 

12月の後半から年始にかけて(ホリデーシーズン)、宿泊業は大忙しで、私の物件もありがたいことにほぼフル稼働。

管理会社や清掃の方々にはがんばっていただいているので、私も迅速に対応しなくてはと思う。オーナーにはオーナーの仕事がある。