気づけば不動産業界の人

成り行きで不動産を仕事にして早20年。賃貸管理、収益物件の売買仲介、自分の物件で民泊運営など、気が小さいのにいろいろ経験しています。

【賃貸不動産経営管理士】おすすめテキスト

「賃貸不動産経営管理士」の試験を受けることにした。

実は昨年、国家資格になったので受験したものの、1点足りず不合格。

その後、必須の資格でもないしもうやめようと思っていたのだが、なんだか気になる。

そんなに気になるなら受けた方がよいと再受験することにした。

 

そう、昨年の問題は私には難しかった…

特に個数問題で苦戦、曖昧な知識では正解が出せない。肢切りがうまくできない。

宅建士と行政書士の資格はあるのだが、まじめに試験勉強したのは10年ほど前のこと。

賃貸不動産経営管理士でこれほど苦戦するとは思わず、己の脳の劣化をしみじみ感じた。

昨年は過去問集のみ購入したが、今年はテキストも購入。

不動産教科書 1回25分 2か月で合格! 賃貸不動産経営管理士」、これがすごくいい。要点の整理がわかりやすい。簡単な問題もついていて知識のチェックもできる。

スタディングの講師の方が書いているようで、さすがと思った。

 

この試験の内容は、オーナーとして売買仲介として知っておいた方がいい知識が多いし、知っていることも多い。

芸は身を助けるではないが、資格は身を助ける(こともある)。

資格そのものより、プロセスで身に着けた知識が、思いがけないところで役に立つことがある。それに知らないことを知るのは純粋に楽しい。

勉強している方、あと約1か月一緒に頑張りましょう。