気づけば不動産業界の人

成り行きで不動産を仕事にして早20年。賃貸管理、収益物件の売買仲介、自分の物件で民泊運営など、気が小さいのにいろいろ経験しています。

【2023年版融資】滋賀銀行の不動産担保ローン

滋賀銀行の不動産担保融資は、滋賀県民でなくても滋賀の物件でなくも使える。

物件価格は4,500万円まで融資可能。ただし個人名義のみ。

保証会社は、セゾンファンデックスが入っている。

他社のお客様で実際に使った事例があり、担当者にいろいろ聞いてみた。

注意事項としては、すでに複数物件を所有している人が借りるのはOKだが、滋賀銀行の融資を受けられるのは1回だけという点(2023年7月時点)。

 

【メリット1】融資年数

・耐用年数切れの物件でも融資OK(らしい)

・最長30年とCFがよくなりそうで使いやすいと思われる

 

【メリット2】エリア

・物件も購入者もエリア関係なく全国対応なので使いやすい

 

【メリット3】金利

金利は次の3つから(変動金利)。

1.95%
2.575%
4.875%

1.95%だったら使い勝手がとてもよいのだが、実際はほとんどないのではないかと思う。2.575~4.875%が圧倒的多数ではないだろうか。

それでも三井住友トラストL&Fよりは低めの金利

 

 

滋賀銀行の不動産担保融資の話を最初に聞いたのは、2019年頃だった。

東京在住の30歳くらいの若者が、1棟目の木造アパートを近畿に購入するときに使い、たしか当時は3,000万円が上限だったと記憶している。

地元に貸出先があまりない地方は、こういうふうに貸出先をつくっていくのだろう。